これから株式投資を始めるなら意識すべきこと

資産運用・投資
スポンサーリンク

今回はこれから株式投資を開始しようとしている方へお伝えしたいことについて書いていく。

まだまだ投資経験が未熟な私(※)だからこそ、これから株式投資を開始しようとしている方にとって身近な存在として、お役に立てるのではないかと思っての情報発信。

※私の投資経験に関しては、こちらの自己紹介の記事に書いてある。

私がお伝えしたいことは2つだけ。
1).余裕資産(≒無くなっても生活に支障が出ないお金)で開始すべき
2).株式投資開始当初は日本株だけでポートフォリオを組まない方が良いということ。

1).に関しては、こちらの記事に書いてある。

今回のメインテーマではないため、この記事では記載を割愛する。

では、本日のメインテーマである2).株式投資開始当初は日本株だけでポートフォリオを組まない方が良いについて書いていく。

スポンサーリンク

株式投資は継続が大事。継続の為に配当でポジティブな感情を維持

例に漏れず、株式投資も継続が大事。

そして、継続の為には、着実に前進している・成長していると実感することでポジティブな感情を維持することが重要になる。

株式投資におけるポジティブな感情の源泉は配当だ。

配当は定期的に入金され、資産の増加(=着実な前進・成長)を実感させてくれるから。

そして、ここからが本題中の本題なのだが、株式投資開始直後に日本株だけのポートフォリオを組むのをお薦めしない理由は、配当入金のタイミングが一定の時期に偏ってしまうからだ。

日本株の配当入金タイミングは、3月、6月、9月と12月がメインになので、日本株だけでポートフォリオを組むと、配当支払い月以外はポジティブな感情を維持するのが難しくなる。

株価の上下に一喜一憂することにもなりかねない。

欧米株なども保有した場合、毎月、配当が入金されるポートフォリオを組むことが可能になる。

繰り返しになるが、毎月、配当が入って来ることで着実に前進している・成長しているというポジティブな感情を維持することが可能になる。

私の保有銘柄を確認すると下記の通り。

配当金の多寡はあるが、毎月、配当金支払い月があるようなポートフォリオになっている。

また今後は誰にも分からないが、欧米株は毎年の増配も期待できるため、保有継続のモチベーションを高めてくれる。

まだまだ短いが、自分の投資経験を振り返ると、毎月、配当金が入って来るという安心感が継続出来ている要因だとつくづく感じる。

スポンサーリンク

最後に

今回は、株式投資開始当初は日本株だけでポートフォリオを組まない方が良いということを書いた。

私自身が保有する中でそのメリットを感じているので、欧米株を推奨したが、他の投資対象でも構わない。

肝心なのは、着実に前進している・成長しているというポジティブな感情を常に持つ為の仕組み作り。

株式投資は自己責任・判断で行うものだが、この記事がこれから株式投資を開始しようとしている方のお役に少しでも立てば幸いだ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました